あなたとお客様の間には、実はものすごい距離があるという一見落ち込む話
【顧客との関係構築には、4段階あることを理解せよ】
あなたが思うほど、あなたは、お客さまから信頼されていない。好かれていない。そして、イケメンだとは決して思われていない。
ただ商品を売りたいからヘコヘコしているだけの、そこら中にいるなんの魅力もないサラリーマンだと思われている。
ステージ1 好意の構築
清潔感、顔、喋り方、持ち物、雰囲気
ステージ2 信用の構築
学歴、経歴、共通点、ネームバリュー
知識、経験、実績、人脈、人脈からの信用、
自分の知識との接点、安心、安全
ステージ3 期待の構築
自分が知らない本当の話
自分が知りたいドストライクな話など
→ 相談してみよう!買ってみよう
ステージ4 あなた自身への信頼の構築
買ってみたら、相談してみたら、凄く良い。
他者、他社と比べて凄く良い。
ステージ5 クレーム
信じていたのに。あまり、自分をスター化するのも問題ですよ、程々にって話。
大切なことは、セールスは、ステージ③で
行うこと。