年収300万サラリーマンの人生戦略と命運のストーリー

年収300万以上のサラリーマンは読んでもつまらない話

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金との付き合い方2018

引き寄せの法則。 働き方を変えずに、引き寄せの法則を 使って生活すればお金持ちになれるだろうか。 答えは、否-いな-である。 マインドは確かに大切だが、 全体像と行動が変わらなければ当然のことながら、結果は変わらない。 サラリーマンであるひとが い…

じぶん口座

お金の流れが把握できて 支出と収入を管理できる方法があります。 ❶ 給与口座 から じぶん口座 に給与を全額写す ❷ 支出の金額ごとに引き出す。 ❸ 通帳に鉛筆書きで支出名を書いておく。 こうすると、 収入が全て一旦は、じぶん口座に集結します。 そして、…

潔く自分の無能を認めること

あの時、ビットコインを売らずに 持っていれば2000万… とか、 あの時、あの株を利確しておけば 500万… とか、そんなんたくさんあります。 ただ、 知識とか学力以上に 経験とか判断力、行動力も実力のうちです。 あの時、判断できなかった、行動できな…

バブル

今の日本はバブルだ。 日銀の量的質的金融緩和以来 ずっとバブルだ。 企業には、続々とお金が流れている。 銀行は貸さないと、金融庁がうるさいからだ。 企業にお金は、融資という形で流れるが、 個人には流れるわけがない。 でも、住宅ローンやカードローン…

順番

時間は大切。 でも、時間が先だと、 ニートになる。 人生のなるべく 初期に、 経験・スキル 能力 を高めて 現金を ある程度貯めて、 最後に時間を作るのだ。 能力もスキルも経験もないのに 現金もないのに 会社やめちゃったら、 絶対ニートまっしぐらになる…

なぜ、成功ではなく成長なのか?

信用も 信頼も 収入も 借金も 世の中の全ては、 他者評価きらもたらされるものだからだ。 成長とは、 できなかったことができるようになることだ。 他者の評価基準をもとに 成長しなくてはならないのだ。 成功って、 どうしても主観的になりやすい。 しかも…

もがいている人へ

人生に意味はない。 人生に価値はない。 答えを探してはいけない。 成功に囚われてはいけない。 絶対的であることに囚われてはいけない。 白黒はっきりつけてはいけない。 あやふやで、あべこべが この世の中だから。

敢えて

無駄なことをやる。 全体の20%。 そこから見えるものが必ずある。 無駄を無駄にしないように。

男女のお付き合いの極意

ありがとう と ごめんね を 大切に!とよく言われる。 ありがとう!はその通りだ。 しかし、ごめんねは違う。 明らかに、悪い場合は別だが。 いちいち、ごめんねを大切なしてしまうと いちいち、白黒つけてしまう。 加害者、被害者を明確にしようとしてしま…

2と8に忠実な生活

昨日、話した20:80の話。 これをバカ正直に生活に取り入れてみよう と思う。 仕事ができる1日の時間 15時間として 固定収入を得るために 12時間 ビジネスから収入を得るために 3時間 固定収入 月収30万として ビジネスや投資からの収入目標 月収120万 理論通…

20:80の法則

何にでも成り立つというこの法則。 グーグルの社員の話。 勤務時間の20%は、自分の為の、 研究や創意工夫に当てさせる。 これは、リスクヘッジ。 100%、社内の担当の仕事だけ していては見落としてしまう発見やアイディアもあるのだとか。 むしろ、その20%に…

非対称性?

世の中、あべこべなことが多く あべこべなのに、それがスタンダードに なっていることがある。 経済学者や経営コンサルのほとんどが 経営経験がないのに仕事として成り立つ。 名選手が必ず名監督になるとは限らない。 抽象度を上げればとうぜんか… 求められ…