年収300万サラリーマンの人生戦略と命運のストーリー

年収300万以上のサラリーマンは読んでもつまらない話

お金との付き合い方2018

引き寄せの法則。 働き方を変えずに、引き寄せの法則を 使って生活すればお金持ちになれるだろうか。 答えは、否-いな-である。 マインドは確かに大切だが、 全体像と行動が変わらなければ当然のことながら、結果は変わらない。 サラリーマンであるひとが い…

じぶん口座

お金の流れが把握できて 支出と収入を管理できる方法があります。 ❶ 給与口座 から じぶん口座 に給与を全額写す ❷ 支出の金額ごとに引き出す。 ❸ 通帳に鉛筆書きで支出名を書いておく。 こうすると、 収入が全て一旦は、じぶん口座に集結します。 そして、…

潔く自分の無能を認めること

あの時、ビットコインを売らずに 持っていれば2000万… とか、 あの時、あの株を利確しておけば 500万… とか、そんなんたくさんあります。 ただ、 知識とか学力以上に 経験とか判断力、行動力も実力のうちです。 あの時、判断できなかった、行動できな…

バブル

今の日本はバブルだ。 日銀の量的質的金融緩和以来 ずっとバブルだ。 企業には、続々とお金が流れている。 銀行は貸さないと、金融庁がうるさいからだ。 企業にお金は、融資という形で流れるが、 個人には流れるわけがない。 でも、住宅ローンやカードローン…

順番

時間は大切。 でも、時間が先だと、 ニートになる。 人生のなるべく 初期に、 経験・スキル 能力 を高めて 現金を ある程度貯めて、 最後に時間を作るのだ。 能力もスキルも経験もないのに 現金もないのに 会社やめちゃったら、 絶対ニートまっしぐらになる…

なぜ、成功ではなく成長なのか?

信用も 信頼も 収入も 借金も 世の中の全ては、 他者評価きらもたらされるものだからだ。 成長とは、 できなかったことができるようになることだ。 他者の評価基準をもとに 成長しなくてはならないのだ。 成功って、 どうしても主観的になりやすい。 しかも…

もがいている人へ

人生に意味はない。 人生に価値はない。 答えを探してはいけない。 成功に囚われてはいけない。 絶対的であることに囚われてはいけない。 白黒はっきりつけてはいけない。 あやふやで、あべこべが この世の中だから。

敢えて

無駄なことをやる。 全体の20%。 そこから見えるものが必ずある。 無駄を無駄にしないように。

男女のお付き合いの極意

ありがとう と ごめんね を 大切に!とよく言われる。 ありがとう!はその通りだ。 しかし、ごめんねは違う。 明らかに、悪い場合は別だが。 いちいち、ごめんねを大切なしてしまうと いちいち、白黒つけてしまう。 加害者、被害者を明確にしようとしてしま…

2と8に忠実な生活

昨日、話した20:80の話。 これをバカ正直に生活に取り入れてみよう と思う。 仕事ができる1日の時間 15時間として 固定収入を得るために 12時間 ビジネスから収入を得るために 3時間 固定収入 月収30万として ビジネスや投資からの収入目標 月収120万 理論通…

20:80の法則

何にでも成り立つというこの法則。 グーグルの社員の話。 勤務時間の20%は、自分の為の、 研究や創意工夫に当てさせる。 これは、リスクヘッジ。 100%、社内の担当の仕事だけ していては見落としてしまう発見やアイディアもあるのだとか。 むしろ、その20%に…

非対称性?

世の中、あべこべなことが多く あべこべなのに、それがスタンダードに なっていることがある。 経済学者や経営コンサルのほとんどが 経営経験がないのに仕事として成り立つ。 名選手が必ず名監督になるとは限らない。 抽象度を上げればとうぜんか… 求められ…

無駄と思うことが無駄

思いっきりやりたいことをやってみて 結果がよくなかったり 成果が出なかったり 意味がないとわかったり。 そういうことを無駄だったとすること自体が 無駄だったりする。 無駄とわかったこと自体が成果だからだ。 全ては必要な道なのだ。

人生に必要なもの

① 運 ② 信用 ③ 現金 ④ 複利 ⑤ 情報 ⑥ 夢中 ⑦ 時間

やりたいことが見つからない時のたった一つの対処法

とにかく 【赤字だけは避ける】 ことだ。 毎日働いて、淡々とした 生活を送る。 毎月の給料の中で生きる。 借金はせず。 無駄な贅沢はせず。 やりたいことがない場合には 淡々と生きるしかない。 そうしている中で やりたいことが見つかった時、 副業として…

どこに行っても生きていけるように

言語力 コミュニケーション力 身体能力 書く力 読む力 聴く力 思考力 発想力 セールス力 を高めておこう。

何をやってもうまくいくひとの秘密

それは 【抽象度を上げること】 言い換えれば 【視座を高くもつこと】 勉強ができない人が 国語・算数・理科・社会を勉強するよりは? 勉強のやり方自体を変えていく また、それよりは? 自分の情報処理速度を上げる すなわち 脳のトレーニングをする。 仕事…

コンサルサービスSTART

今後提供して行くサービスを紹介する。 ❶ 債務者向け 【速攻債務解決コンサル】 ❷ 債務者向け 【転職コンサル】 ❸ 新規創業者向け 【超実践的事業計画講座】 ❹ 新規創業者向け 【超実践的創業融資獲得講座】 ❺ 資産運用者向け 【超堅実ハイブリッド資産運用…

人生の極意

うまく行っている方々を見ていると 一つの共通点がある。 上手に負けている ということだ。 自分の取り分は、2割。 同伴の食事代は、全ておごり。 マメにプレゼントする。 など、 目先では、損していると見えるが、 先々のリターンを見据えているからこそ で…

夢を夢で終わらせないための視点

❶ 夢を明確に持つこと その夢は誰の問題を解決するのか? その夢は誰の為になるのか? その夢は、どんなプランで実現できるのか? その夢で、今すぐ生活できるだけのお金を得られるか? その夢に、かかる費用は? その夢に、かかる時間は? その夢に、かかる…

ビジネスステージの話

ステージ1 商品開発 最低限の品質は守る お試しを繰り返す ステージ2 ビジネス設計 無料企画→フロント→バックエンド 最低限これくらいは ステージ3 集客・セールス ステージ4 改善 さらに利益を取れる商品開発 バックエンド以上の価値提供 単価100万〜

やりたい仕事があるが、お金に直結しない時に取るべき策

やりたい仕事 と 経済的仕事 を分けることだ。 やりたい仕事というのは、 仕事そのものも顧客も 自分で創出、開拓しなければならない。 時間を要するのだ。 ここで、必要なのは 準備だ。 ❶ やりたい仕事で生活を回せるだけの仕組みを構築する間の生活を担保…

成功のためのたった一つの鍵

焦らないことだ。 お金に焦らないこと。 時間に焦らないこと。 人に焦らないこと。 そのためには? 独立前に、自己資金を貯める。 独立前に、貯金を貯める。 独立前に、副業を確立する。 独立前に、投資を覚える。 計画・戦略を持つ。 周りの人と良好な関係…

急いては事を仕損じる

焦るな! これを、実現するには メンタル より 環境整備が大切だ。 焦らなくても良い環境を自分で作る。

人の悩みはビジネスのタネ。そのタネを見つけるには

ヤフー知恵袋・週刊誌・中刷り広告を活用する。 その中の表現を使い、ブログを書く。 物販やメルマガにつなげる。

肩書きについて

自分で自分のことを 名物! 賢者! とかいう人いるけど、 明らかに他者評価の表現だなって 思うことがよくある。 ただの自画自賛。 ただただ、寒くなる。 やはり、肩書きは、 他者からお墨付きをもらうことで 効力を発揮する。

無くしものは何ですか?

知り合いで 5億円、投資で損した人がいる。 あなたが失ったものなに? ちなみに、その人は 今もビジネスで成功しています。

2018年以降定番となる収入の新法則

【固定収入】+【変動収入】 ×丸一日を費やす仕事はダメ ○給料をもらいつつ、自由が多い仕事をする 【人の3倍働く】

お金について

お金はある。 世の中に蔓延している。 あとは、自分が どう関わるかの問題。

実生活で、人員削減または自動化またはロボットに委託していいと思う職業

レジ打ち 警察のパトロール 裁判 税理士の業務 弁護士の業務